Privacy policy

プライバシーポリシー

個人情報保護方針

株式会社リビングハウス(以下「当社」)は、当社事業である「家具・インテリア・オーダー家具・システム収納の国内・海外製品の企画・販売事業、店舗の総合プロデュース事業」の事業体として、社会に寄与する企業として個人情報の適切な取扱いに規範を示すべき立場にあるとの理念の下、個人情報を適切に取り扱うことの重要性を認識し、個人情報保護方針を定め、役員及び従業員が一体となってこれを遵守し、もって個人情報の保護及び個人の権利利益の保護に万全を尽くしてまいります。

  • 個人情報を取得するに当たっては、その利用目的をできる限り特定し、その目的の達成に必要な限度において個人情報を取得致します。
  • 個人情報を、本人から直接、書面によって取得する場合には、弊社名、個人情報保護管理者名及び連絡先、利用目的等をお知らせした上で、必要な範囲で個人情報を取得致します。
  • 個人情報の利用は、本人が同意を与えた利用目的の範囲内で行います。また、目的外利用を行わないため、必要な対策を講じる手順を確立し、実施致します。
  • 保有する個人情報を適切な方法で管理し、本人の同意なしに第三者に開示・提供致しません。
  • 保有する個人情報を利用目的に応じた必要な範囲内において、正確、かつ、最新の状態で管理し、個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのおそれに対して、合理的な安全対策を講じ、予防並びに是正に努めます。
  • 個人情報の処理を外部へ委託する場合は、漏えいや第三者への提供を行わない等を契約により義務づけ、委託先に対する適切な管理を実施致します。
  • 保有する個人情報についての苦情・相談は、弊社の問合せ窓口に連絡頂くことにより、これに対応致します。
  • 個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守致します。
  • 個人情報保護マネジメントシステムを定め、これを定期的に見直し、継続的に改善致します。
制定日:2012年6月1日
最終改定日:2023年9月1日
株式会社リビングハウス
代表取締役社長 北村 甲介

個人情報保護方針についてのお問い合わせ先

株式会社リビングハウス 個人情報相談受付窓口

住所:〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-10-8
電話:06-6531-0522
メール:privacy@livinghouse.co.jp

個人情報の取り扱いについて

事業者の名称、住所及び代表者の氏名

株式会社リビングハウス
〒550-0015 大阪府大阪市西区南堀江2-10-8
代表取締役社長 北村 甲介

利用目的について

当社は、適法かつ公正な手段で個人情報を取得し、以下の表に示す「利用目的」の範囲内で利用します。
なお、「利用目的」の範囲に含まれていない利用目的が生じたときは、直接書面によって取得した場合はご本人へ利用目的について同意を得たうえで、それ以外の手段で取得した場合には利用目的を公表したうえで利用いたします。


「保有個人データ」に該当するデータ
当社の運営するオンラインショップにて取得するお客様の個人情報
  • オンラインショップサービス提供のため
  • 本人確認のため
  • 外部サービスを利用したログインのため
  • 商品購入手続きや配送のため
  • 商品等に関するお問合せについてのご回答及びご本人への連絡のため
  • 当社または業務提携先等からサービスの運営上必要な事項のお知らせのEメールその他の情報を送付するため
  • 当社および業務提携先等がアフターサービスなどの個別のサービスを提供するため
  • キャンペーン、懸賞企画、アンケート実施、クーポンの配布及びその案内のため
  • 当社が提供している製品・サービスまたは今後提供を検討している製品・サービスの案内(ニュースレター)を送付するため
  • 取得した購買履歴等の情報を分析して、製品・サービスの品質向上や新製品・サービスの開発に役立てるため
  • 利用規約に違反する不正行為等の防止および対応のため
LINE公式アカウントで取得する個人情報
  • 当社が提供している製品・サービスまたは今後提供を検討している製品・サービスの案内のため
  • キャンペーン、懸賞企画、アンケート実施、クーポンの配布及びその案内のため
当社の運営する店舗にて取得するお客様の個人情報
  • 商品購入手続きや配送のため
  • 商品等に関するお問合せについてのご回答及びご本人への連絡のため
  • 当社または業務提携先等からサービスの運営上必要な事項のお知らせのEメールその他の情報を送付するため(サービスを通しての送付を含む)
  • 当社および業務提携先等がアフターサービスなどの個別のサービスを提供するため
  • 取得した購買履歴等の情報を分析して、製品・サービスの品質向上や新製品・サービスの開発に役立てるため
他社の運営するオンラインショップ等を通じて取得する個人情報
  • 商品購入手続きや配送のため
  • 商品等に関するお問合せについてのご回答及びご本人への連絡のため
  • 当社または業務提携先等からサービスの運営上必要な事項のお知らせのEメールその他の情報を送付するため(サービスを通しての送付を含む)
  • 当社および業務提携先等がアフターサービスなどの個別のサービスを提供するため
  • 取得した閲覧履歴や購買履歴等の情報を分析して、製品・サービスの品質向上や新製品・サービスの開発に役立てるため
当社へのお問い合わせ/資料請求に関する個人情報
  • お問合せについてのご回答及びご本人への連絡のため
  • 請求を受けた資料・情報の提供のため
  • 当社が提供している製品・サービスまたは今後提供を検討している製品・サービスの案内を送付するため
お取引先様に関する個人情報
  • 取引の実施、営業情報の提供業務、契約締結手続き業務、取引管理業務及びこれらに付随する業務の遂行のため
  • 当社へのお問合せ・相談等についてのご回答及びご連絡のため
  • お取引先様管理のため
  • 当社が提供している製品・サービスまたは今後提供を検討している製品・サービスの案内を送付するため
従業員・退職者に関する個人情報
  • 雇用及び人事管理のため
  • 従業者の健康管理のため
  • 福利厚生に関する業務のため
採用応募者の方の個人情報
  • 採用選考及び入社手続の実施のため
  • 選考および採否に関する連絡のため
  • 当社の採用活動の改善や次年度の採用方針を策定する際に必要な統計データを作成するため
苦情及び相談に関する個人情報
  • 苦情及び相談への回答のため
「保有個人データ」に該当しないデータ
受託業務に関する個人情報
  • 受託業務を遂行するため
  • 契約上定められた業務においてご本人に連絡を行うため

第三者提供について

当社は、本人の同意がある場合又は個人情報保護法その他の法令に基づき開示が認められる場合を除くほか、あらかじめお客様の同意を得ないで、個人情報を第三者に提供しません。

委託について

当社は、お客様によりよいサービスを提供するため、個人情報の取扱いを外部に委託することがあります。この場合、個人情報を適正に取り扱っていると認められる委託先(以下「業務委託先」といいます。)を選定し、委託契約等において、個人情報の管理、秘密保持、再提供の禁止等、お客様の個人情報の漏洩等なきよう必要な事項を取り決めるとともに、適切な管理を実施させます。

個人情報の提供の任意性

当社への個人情報の提供は任意です。ただし、ご提供いただけない場合は、ご本人が求めるサービスの提供及び対応を行うことができない可能性があります。

安全管理措置について

当社は、個人情報の漏えい、滅失又は毀損などのおそれに対して、以下の安全対策を講じます。

組織的安全管理措置
  • 取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人情報の取扱いに関する規定を策定。
  • 個人情報の取扱状況について、定期的な監査を実施。
人的安全管理措置
  • 従業者に個人情報の取扱いに関する定期的な研修を実施。
物理的安全管理措置
  • 個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止する措置を実施。
  • 個人情報を取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、社内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、機器の暗号化又はパスワード制御を実施。
技術的安全管理措置
  • アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定。
  • 個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入。
  • インターネットによる個人情報にかかわるデータ伝送時のセキュリティのため、必要なWebページに業界標準の暗号化通信であるSSL(セキュア・ソケット・レイアー)を使用。
外的環境の把握
  • 個人情報を保管している外国における個人情報の保護に関する制度を把握した上で安全管理措置を実施。

自動的な情報の取得

端末情報

端末または携帯端末上で当社のサービスを利用する場合、当社は、端末識別子およびIPアドレスを取得する場合があります。また、当社は、ご本人が端末に関連付けた名前、端末の種類、電話番号、国、およびユーザー名、もしくはメールアドレスなど、ご本人が提供することを選択したその他のあらゆる情報を取得する場合があります。

位置情報

端末または携帯端末上で当社のサービスを利用し、そこで位置情報を提供することに同意した場合、当社は、位置情報を取得することがあります。通常はご自身のブラウザや端末の設定により無効にすることができますが、無効にした場合には当社のサービスの一部が利用できなくなくなることがあります。

外部サービスとの連携により取得する情報

外部サービスでお客様が利用するIDおよびその他外部サービスのプライバシー設定によりお客様が提携先に開示を認めた情報を取得することがあります。

クッキー(cookie)の利用について

当社のWEBサイトではクッキー(Webブラウザを通じてお客様のコンピュータに一時的にデータを書き込んで保存するしくみ)を利用して、訪問者のブラウザを認識します。それにより、カートに商品を保管するなどの機能やサイトのトラフィック測定、広告の配信、表示および効果測定を提供しています。ご自身がご使用されているブラウザの機能からクッキーの機能を無効にすることや、削除することができますが、その場合は当社WEBサイト内の一部サービス・機能が利用できなくなる可能性があります。

クッキー(cookie)設定の管理方法

ほとんどのブラウザでは、ブラウザの設定を変更することで、クッキーの設定を管理することができます。これにより、お客様が使用されるブラウザを下記のいずれかの状態に設定することができます。


  • 自動的にすべてのクッキーを受け入れる、または拒否する。
  • 自動的にファーストパーティクッキーおよび/またはサードパーティクッキーを受け入れる、または拒否する。
  • クッキーがお客様の端末機器に配置される前に通知し、お客様がそのクッキーを受け入れるか拒否するかを選択する機会を得られるようにする。

従って、お客様が当社によるクッキーの使用に同意され、後で中止をご希望される場合は、いつでもブラウザの設定を通じて、配置されたクッキーを削除し、ブラウザの設定を変更してその後のクッキーの全部または一部をブロックすることができます。設定の変更方法についての詳細は、お使いのブラウザの「ヘルプ」機能をご参照ください。または、以下のリンクから、一般的に使用されるブラウザのクッキー設定の管理に関する説明をご覧ください。


Googleアナリティクスについて

当社は、Googleが提供する「Googleアナリティクス」を利用しています。当社は、Googleが当社またはGoogleの設定するクッキーをもとにしてお客様の閲覧履歴を収集し、分析した結果を受け取り、お客様の利用状況の把握や、当社のサービスに利用する場合があります。GoogleによるGoogleアナリティクスにおけるデータの取扱いについては、同社のサイトをご覧ください。
https://policies.google.com/technologies/partner-sites

個人情報の開示等に関する請求について

  • 当社は、ご本人様から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、第三者提供記録の開示(以下、“開示等”といいます。)を求められた場合は、個人情報について社内調査を行い、遅延なくご回答させていただきます。
    ※ただし、ご請求内容によっては開示等に応じられない場合がございます。その場合はその理由に関してもご回答いたします。
  • 開示等の請求を行う場合、下記手順に沿って郵送にてご請求ください。請求内容について不備・不足事項等ある場合請求を受け付けることが出来ない場合があります。なお、個人情報の開示または利用目的の通知の請求について、1回につき事務手数料として1,000円を切手にてご負担いただきます。
  • 「個人情報開示等請求書」により頂いた個人情報は、お問い合わせ対応に使用し、それ以外の使用は致しません。
本人が請求する場合

開示等の求めを行う場合は、以下の書類をご準備いただき、配達記録郵便にてお送り下さい。


  • 個人情報開示等請求書
    上記のファイルをダウンロードして、必要事項を記入してください。
  • 本人確認書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、ご本人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。
代理人が請求する場合

開示等の求めを行う者が、法定代理人もしくは本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、それぞれ下記の書類を同封下さい。

法定代理人の場合
  • 法定代理権があることを確認するための書類
    戸籍謄本、親権者の場合は扶養家族が記入された健康保険の被保険者証のコピーも可。
  • 法定代理人本人であることを確認するための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。

委任による代理人の場合
  • 委任状(個人情報開示等請求書添付書類)
    上記のファイルをダウンロードして、必要事項を記入してください。
  • ご本人の印鑑証明書(3ケ月以内に発行されたもの)
  • 委任による代理人本人であることを確認するための書類
    運転免許証、パスポート、健康保険証などの、代理人の氏名、現住所を確認できる書類のコピー。

※開示等に関する詳細は、開示等請求窓口へお問い合わせください。

個人情報に関する問い合わせ・開示等請求窓口
名称株式会社リビングハウス
所在地大阪府大阪市西区南堀江2-10-8
個人情報保護管理者山﨑 章範
連絡先電話:06-6531-0522
メール:privacy@livinghouse.co.jp