フィリップ・ニグロの世界がたまらない!
こんにちは!
何かと話題の絶えないフランスの若手デザイナー、フィリップ・ニグロ(Philippe Nigro)の新しいソファが日本にようやく上陸したニュースを聞きつけたので、
今回はフィリップ・ニグロの家具がいかにクールか!について語ることにしました。笑
<参照:Les Necessaires d’Hermès collection by Philippe Nigro>
ニグロは南フランスのニース出身。パリで学び、ミラノで建築家のアシスタントを勤めた後は、フリーランスで様々なインテリアブランドとコラボレーションし、家具、照明、インテリデザイン、プロダクトデザイン、スペースデザイン等等幅広く活動しています。
フィリップ・ニグロに関しては、去年2014年にエルメスとのコラボレーションで家具が発表されたあたりから、
遊び心がありつつも上品で魅力的だなと思っていました。
(衣服ブランドのインテリア参入が盛んな昨今ですが、その中でもエルメスのインテリアラインはニグロの活躍もあってか特に際立っているように思います。)
そして遂に!
去年リーン・ロゼから発表された彼の新作<コッセ>が、ようやく日本にも到着したとの情報をキャッチしました!
(参照:フィリップ・ニグロによる〈リーン・ロゼ〉の話題作が到着!)
丸すぎず、角ばりすぎず。微妙なカーヴがなんともいえない<コセ>ソファ。
柔らかいグリーン色で、モダンなデザインでありつつ無垢材の脚のお陰でナチュラルでニュートラルな印象があるコセ。
ユニークで目を引くけれど、家具としての使いやすさや馴染みやすさも備えたデザインが特徴的なニグロの傑作のひとつだと思います。
ニグロのデザインは公式HPで見ることが出来ます(PDF形式でパンフレットを無料でダウンロード出来るようになっています)。下記PDFファイルのリンクです↓
唸らされるデザインばかり!!
http://www.philippenigro.com/wa_files/PhilippeNigro_02_2014.pdf
上は同じくニグロによる、パズルのような遊び心のあるデザインとぱきっとしたカラーが魅力的な、有名なコンフルアンス(CONFLUENCES)ソファ。実物を目にしたくてずっとうずうずしています。
以下、ニグロの作品で私のお気に入りをいくつか。
若手デザイナーの作品は「斬新すぎ?!使えないだろ!」と思うことが多いのですが、
ニグロはいつも斬新さのスパイス加減をわきまえているように思います。
スパイスが多すぎても、少なすぎても駄目。丁度良いその加減が、心地よくかつダイナミクスのある空間を生み出してくれるのだと思います。
今後も益々期待が高まるニグロから、目が離せません!!!
SUGGY
Contact
各種お問い合わせ
Company
会社概要