クリスマスといえば!ホームアローンからインテリアを学ぶ♪
<出典:#ThrowbackThursday: The Decor of Home Alone>
こんばんは。
いよいよ、クリスマスです!!!
SUGGYは今年、ベルギーの古都ブルーシュの友人宅でクリスマスを過ごします。
さてさて、クリスマスといえば、私が毎年見ているのはコレ!
そう、お馴染みの映画ホームアローンです!
なぜインテリアブログでホームアローンを取り上げるのか・・・?それにはもちろん理由があります。
‘Interiors‘というウェブジャーナルをご存知でしょうか?
このサイトは、様々なお馴染みの映画を「空間」に着目して分析した、建築、インテリアのためのジャーナルです。
そのInteriorsで最近ホームアローンが取り上げられ、それがほんの先日前に、有名な建築ニュースArchDailyにて記事にされたのです!
(ArchDailyの原文はこちらから:Interiors:Home Alone)
<出典:同上>
<出典:Inside the Real “Home Alone” House>
これがインテリアの参考にかなりなるのです。
例えば主人公のケヴィンが泥棒対策案を練るために作った「バトルプラン」を覚えてる方も多いかと。
このプラン、かなり「建築的」じゃないですか?
Interiorsの分析では、8歳のケヴィンがこれを作ったなんて、将来の彼の職業は建築家しかないだろう!とのこと。
因みに彼らが映画のシーンから分析して作成した図面はこちら。
家具がどこに配置されているかが明示されており、参考になります!
<出典:Interiors: Home Alone>
インテリアコーディネーターの方、新しい家具の配置を考えている方、
かなり参考になるのではないでしょうか?!
そう、このInteriors、かなり本格的・プロフェッショナルなのです(なんたったって執筆者が建築家ですから!)。
なので、ホームアローンのインテリアに関しても、これ素敵ーこれかわいいーと画像を列挙するだけと思ったら大違い!
<出典:同上>
私のお気に入りはキッチン。
上の図面で右上にある、スツールが4つ並べてあるL字型のアイランドシンクの写真です。
ポットと吊るしてあるフライパンがさりげなく赤で統一してあるのが好き。
これはその横にある、階段横の8人がけのダイニング。
いかにもミッドセンチュリーのアメリカ中産階級の郊外型のダイニング・・・ってかんじしませんか?笑
ちなみに勘のよい方はもう気づかれているかと思いますが、このホームアローンの家、部屋ごとによってカラーががらっと違うのです。
そう、ポイントは壁紙です!
この映画の壁紙をシーンごとに分析したサイトなんかもあります。
この写真なんか、その壁紙の魅力が一番伝わる一枚かと!
モダンなグリーンのプレーンな壁紙の横に、これまたクラシックをあわせるという・・・。
しかし、全体としてこの家は「グリーンとレッド」で統一するように作られている、とInteriorsは分析します。
温かみのある空間を作り出すと共に、クリスマスをインテリア全体から彷彿とさせる戦略です。
そして家のところどころに置かれたグリーンや花にも注目。
他にInteriorsが指摘しているのは、
この家には多くの部屋がありながら、映画中でケヴィンの部屋が映し出されたことが一度もないということ。
家族における主人公の居場所のなさを象徴しています。
そして、家の内装、インテリアが最も長いショットで映し出されるのは、
ケヴィンが朝目覚めて自分が一人だけだと気づいたとき。
空間の捕らえ方は、主観的なのです。
誰と、いつ、どんな過ごし方をしているか。それによって空間の見え方が変わってくるんですね。
面白い。
そんなこんなで、今年は違った視点からホームアローンを楽しんでみてはいかがでしょう?
(映画と建築、インテリアって奥深いです。リビングハウスの「映画とインテリアブログ」なんか私大ファンです。ぜひ!)
メリークリスマス!!!!!
Contact
各種お問い合わせ
Company
会社概要